【sv シーズン8 最終144位】安定パオラッシャ軸

はじめまして、LMoonです。

 

最終2桁目指して頑張ってましたが惜しくも?レート2060最終144位だったということで簡単にですがまとめておきます。構築としてはまとめきれず欠陥だらけですが最後まで見てもらえると嬉しいです。

構築経緯

環境topであるカイリュー、ウーラオス、パオジアンにある程度安定して後投げができ、あくびをからめてテンポをとっていける残飯ヘイラッシャからスタート。ヘイラッシャと相性がいい(と思ってる)積みアタッカーを裏に置きたかったので、使用感がとてもよかったラム剣舞電気テラスパオジアンを採用。この2体は固定でシーズン中盤から潜っていました。残りの4体はテツノツツミやらハバタクカミに安定するチョッキ持ちやあくびと相性がいいステロまき、パオが通しにくい時の別の積みポケ、対面駒等が欲しいな~と考えつつチョッキヌメルゴンや竜舞カイリュー、Cブーストドクガ、襷ハバタクカミを使ってた時期もありましたが、最終的にはテンプレディンルー、スカーフウルガモス、ブーストハバタクカミ、ポイヒキノガッサを使ってました。

 

コンセプト

ヘイラッシャを絡めてテラス権を残しつつ安全にサイクルしパオジアンorハバタクカミで一掃する。

積み技を多く取り入れて勝ちパターンを増やす

 

ヘイラッシャ@たべのこし

テラス:毒

特性:てんねん

性格:わんぱく

257(252)-120-167(132)-x-101(124)-55

調整意図

Hぶっぱ16n+1、BDバランスよく

技構成:ウェーブタックル、あくび、のろい、まもる

本構築の軸①でほとんどの試合で選出した。高い耐久数値、積みを無効化できるてんねん、テラスなしでも優秀なタイプ、ほぼ無償でうてる一致威力120打点、最強技あくびと強い要素の塊だった。パオウーラカイリューにかなり安定して後投げできるのはもちろん、Dにも努力値を割くことでブーストカミにも役割をもてる。のろいが地味に偉く、相手が物理3体選出をしていれば簡単に詰ますことができるし、物理2体特殊1体選出の場合でもあくびと合わせることで試合展開を有利に進めることができる。終盤は渦カイリューがたまにいたりサフゴが大量発生してて若干動かしにくかった。テラスタイプはフェアリー半減かつウーラオスの格闘技も半減にできる毒。

 

パオジアン@ラムの実

テラス:電気

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

181(204)-176(156)-101(4)-x-86(4)-173(140)

調整意図

A11n、S最速ガブ抜きにしたつもりだった、あまりHBD

技構成:つららおとし、ふいうち、テラバースト、つるぎのまい

本構築の軸②、調整はS7でシグマさんが使ってたものをS落としてHにまわしただけ。ヘイラッシャのあくびで相手の選出を確認+起点作成したタイミングで積んで全抜きをできると気持ちいい。つるぎのまい+ラムの実+電気テラスで想定外の崩しを行えるのが強く、状態異常でパオジアンを対処してくる輩には簡単に勝てた。ヘイラッシャを使ってて一番めんどいサーフゴーにも、対面からならゴールドラッシュか電磁波くらいしか打たれないため起点にできる。上位に一定数いたドヒドディンルーもこいつでeasy winできるのが偉い。まさに低速サイクル破壊猫。

 

ディンルー@オボンの実

トリコ 動物&食材リストbot!! on Twitter: "Vol.414 鹿王スカイ ...

テラス:毒

特性:わざわいのうつわ

性格:わんぱく

261(244)-130-168(60)-x-123(184)-68(20)

調整意図

忘れた

技構成:じしん、カタストロフィ、ステルスロック、ふきとばし

ステロ枠兼鹿枠。サーフゴーに後投げして仕事をしたいためHDベースの固体を使用した。パオジアンにテラスを切りたい構築のため、弱点をつかれやすいこいつは多分構築には合ってなかったけど単体性能が高すぎるので出しても腐りにくいのはよかった。テラスタイプはフェアリー半減かつウーラオスの格闘技も半減にできる毒。21チャレはこいつが2回もカタストロフィを外して負けたので穴に埋めました。

 

ウルガモス@こだわりスカーフ

テラス:www

特性:ほのおのからだ

性格:ひかえめ

161(4)-x-87(12)-205(252)-126(4)-150(236)

技構成:オーバーヒート、むしのさざめきギガドレイン、おにび

調整意図

C特化、S準速ウーラオスぬき

所説枠① 初手にきやすいパオジアン、ウーラオスに強い+フェアリーの一貫を切れる+音技あるからパオディンラッシャで重いテツノツツミに強いと思って深夜0時に入れた蝶々。草テラスギガドレインで水ウーラオスやミトムに奇襲したかったけど構築にキノコいるから一回も初手に来なかった。蝶舞型が主流のためミトムとスカーフ交換会したり、コノヨザルに挑発されたりと相手に無駄な1ターンを使わせるのは良かった。いきなり火力を出せるのは強いとみせかけてイーユイと比べるとやはり物足りない。あとシンプルにステロが痛すぎる。煉獄さん発動回数0

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラス:水

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

131(4)-x-103(220)-171(124)-157(12)-191(148)

技構成:ムーンフォースシャドーボール、めいそう、いたみわけ

調整意図

HB特化カイリューの+1じしんほぼ耐え、HD臆病ハバタクカミのシャドボ確定耐え

調整はS3でシグマさんが使ってたもののパクリ。汎用性が高くパオとは別ベクトルで積みからの全抜きを狙える神。S8用に調整し直すなら、過剰なSをCにまわしてテツノツツミをムンフォで落とせるようにしたほうが良い。相手PTにハッサムがいなければ基本的にテラス切らなくても動かしやすいはずなので構築には合っていたのかもしれない。

 

キノガッサ@どくどくだま

テラス:炎

特性:ポイズンヒール

性格:ようき

161(204)-156(44)-101(4)-x-81(4)-134(252)

技構成:テラバースト、やどりぎのたね、みがわり、まもる

調整意図

H16n+1で最大、S最速

所説枠② 受けル絶対殺すキノコ、基本的には受けループやキョジオーン入りにしか出さないが数的有意とってTODできそうだと思ったら積極的に投げてた。ガモスと同じでこいつも深夜0時に思いついた枠なので調整は適当だが、草テラス切ったドヒドイデに炎テラバで確定2発とれなかったのでもう少しAに振っても良かったかも。こいつのおかげで最終日2回当たった受けルをストレスフリーにカモれた。軸ヘイラッシャなのにサーフゴー呼ぶし、スカーフ草テラスガモスで奇襲したいのに初手にウーラオス呼ばないしで構築には合っていなかった。

 

選出

パオラッシャディンルーカミから3体がほとんど、先発にパオジアン投げてカイリューパオジアンウーラオスにはヘイラッシャを後投げして型判別したり相手にテラスを切らせる動きをとっていた。その他臨機応変

 

キツいポケモン

テツノツツミ 

チョッキヌメルゴンくらいしか明確な対策が思いつかない...

のろいミミッキュ 

ヘイラッシャを絡めてサイクルを行う構築なので、強引にヘイラッシャの体力が削られるのがキツかった。

絶対零度パオジアン 

パオパオ対面で絶対零度打たれて顔なくなった。

初手にくる飛行テラスカイリュー 

パオジアンに居座ってくるカイリューはノーマルテラスだと思ってたけど普通に飛行テラバ打たれて顔終わった。鉢巻だとヘイラッシャめっちゃ削られるし嘴だとアンコールめんどいしラムだとあくび効かなくてめんどい。

 

後語り

今シーズンは脳死で初手テラス切ってくる人が多くてそれで安定して勝てるのか?ってずっと思ってました。朝6時半~8時半までの間に五条悟になってレート2100チャレまでいけたのはよかったです。パオジアンとヘイラッシャの取り巻きをずっと考えていたけど上手くまとめきれなかったので、次は納得いく構築で最終2桁を目指したいです。ここまで見てくださってありがとうございました~。

 

何か質問等あればtwitterhttps://twitter.com/09LMoonまで